よくある質問

Q1.会費について教えてください
当会は体育館の使用料、大会参加費など、会の運営に必要な費用として半年ごとに6,000円(年間12,000円)を納めていただいております。
徴収月 金額
04月 6,000円
10月 6,000円
※途中入会は月単位で徴収させて頂きます。
学校等に所属していない有段者については年初めに剣道連盟へ納める年度会費を別途徴収致します。

Q2.見学させていただきたいのですが問題ありませんか?
いつでも歓迎いたします。
事前にご連絡いただけるとスムーズに対応できます。

Q3.どれくらいの方が所属されているのでしょうか?
普段の稽古参加者は以下の通りです。(2015年12月時点)
年代 人数
小学生以下 20人
中学生 4人
高校生以上 15人
水、金曜の稽古でも指導員/青年部は20時頃から6~10名程で稽古しております。

Q4.入会時に道具をそろえた方がいいのでしょうか?
小学生向けの竹刀や剣道着、防具といった道具について当会で貸出しもしておりますが、剣道の「すり足」などの動作は日常での運動と異なります。
また、袴(はかま)姿での所作も慣れないと転んだりしますので最初は普段着で基本動作を習得し、剣道着、防具の順に着装を整えていきます。

もしお子様にやる気があり、続られるようなら少しずつそろえていった方が良いと思います。特に「小手」や「面」などは直接肌に触れるものなのでそれだけ用意される方もいらっしゃいます。
【お願い】
当会で防具を借りられた場合、防具の摩耗状態によっては返却前に防具屋さんへ修理を出して頂きますようお願いいたします。(特に小手に穴が開いていることが多いです)

その他お問い合わせ

その他の質問、要望等については以下のリンクをクリックしてお問い合わせフォームへ進んでください。

お問い合わせ

電話番号またはメールアドレスをご入力頂けない場合、お返事ができませんのでご了承ください。